さとり

あなたの一歩救えますように

完璧主義を少しだけゆるやかにする方法

こんにちは、さとりです。

 

みなさんは、自分が完璧主義だという自覚はありますか?

さとりはあります。めちゃくちゃ完璧主義です。

(正直これは親が悪いです。テストの95点を認めてくれない親だったので。)

 

・完璧にこなさないといけない気がする。

・自分で立てた計画がうまくいかないと落ち込む。

・休むという行為に罪悪感を覚える。(覚えながら、休む。)

 

基本こんな感じなのですが、最近やっとこの呪縛から開放されつつあるのです。

 

なんでもかっこよく完璧にこなしたいですよね。

ちゃんとしている自分しか好きじゃないですよね。

 

分かりますよ。私もです。

 

完璧主義にとって一番大事なのは、

完璧を目指すことよりも、一日の終わりに、

今日も自分で自分をコントロールできたな、という感覚。

 

まだまだ試行錯誤中ですが、今のところうまくいっているので、

今日はさとり式「完璧主義を少しだけゆるやかにする方法」をお伝えします。

 

具体的には、タスク管理に対する考え方をちょっとだけ変えます。

でも全員にピタリと当てはまるわけではないです。

気が向いた方だけ、日々の生活に取り入れてみてください。

 

 

 

■ 立てた目標は120%だと認める

 

私含め、完璧主義が立てる目標は大抵キャパオーバーしています。

これには「こんなに膨大な仕事量を見事こなしてやったぜ!」

という自己満足と、カッコイイと思われたい見栄が含まれています。

 

もちろん、ストレッチのかかった目標は自身を成長させますし、

やる気が出ますし、結果うまくいけばとってもハッピーなので、

目標を高く設定すること自体を否定するつもりはありません。

 

ただ、立てた目標が達成できないと心がポッキリ折れます。

達成できなかったという事実をモロに受け止め、自信を失い、逃げます。

目標を見直す前に、自分の継続性のなさや要領のなさを責めます。

(全部私の話です。)

 

そこで私は、潔く認めました。

そもそも、立てた目標が高かったのだから、すべて達成できなくても仕方ない、と。

これをそのままタスク管理に応用します。

 

 

■ 簡単な目標を6つ立てる

完璧主義は目標設定が苦手です。

無意識で「達成できたらすごい」というレベルの目標を立てがちです。

達成できる確率が下がり、落ち込むことが多いのも納得です。

実行する前から自分の首を締めています。アホですね。

 

そこで私は最近、タスクを書き出すときに

 

・やりたいこと

・やらなくてはいけないこと

・その日の予定

 

ごちゃ混ぜ(①)にし、

これなら確実に達成できるだろう(②)という単位で

大体6つくらい書き出します。

 

 

① タスクをごちゃ混ぜにする理由

「やりたいこと」「やらなくてはいけないこと」「予定」

を混ぜることで、達成率があがります。

やらなくてはいけないことや予定は、本当は書き出さなくてもやるからです。

でも、これがとっても大事。

 

② 確実に達成できるタスクにする理由

「頑張らないと達成できそうにない目標」を立てるクセを直します。

これは「やらなくてはいけないこと」を書き出すことで矯正されていきます。

そして、1つ1つのタスクの難易度を低くすることで、

全体としてどのくらいできたかに目を向けやすくなります。

 

 

そして、この6つの目標が今日の自分の120%だと認識し、受け入れます。

 

■ 目標設定の例

さとりのある休日を例にとります。

 

□ 朝少し散歩をする

□ 本の続きを読む

□ 10:00〜 美容院に行く

□ レポートの骨子を作成する(xx/xxまで)

□ ブログ投稿

□ 〇〇さんに連絡する

 

これはわりと意識が高い日です。

ある日には「銀行でお金を下ろす」や「シャンプーを買う」「21時に寝る」など、

それは目標といっていいのか…?と思えるくらい小さなものであることも多いです。

でも、これがとっても大事。後回しグセも減っていきます。

 

■ 4つできたらOKとする

ここから先は、時間がかかる人がいるかもしれません。

ご自身のペースで進めてください。

 

立てた6つの目標のうち、4つ達成できたらOKとします。

その際、何を達成したかはあまり気にしません。

もし6つすべてできたら、私は今日120%頑張れた!!

と自分を思いっきり認めます。

 

数字だけ見ると達成度としては70%弱。

ですが、そもそも完璧主義の立てる目標は120%であることが多いので、

実際の達成度は80%です。まずまずじゃないですか?

 

これを続けると、

今日も自分をコントロールできた!という感覚が強くなっていきます。

「昨日は6つできたから、今日は3つでOKにしておく」

など、休み方も上手になります。

 

 

以上です。

 

完璧主義だし、自分で立てた目標が達成できないと落ち込むなあ…

という方におすすめのタスク管理方法です。

 

ほんの少しの意識でラクになるので、ぜひ試してみてください。

 

推奨ツールは、

コクヨ キャンパス スタディプランナー ウィークリー」です。

 

勉強する学生向けに作られていますが、ちょっとしたメモ欄もあるので

社会人にも合っていると思います。

 

検索してみてください。

 

 

あなたの一歩救えますように。

 

さとり

2022/10/08 お昼どき