さとり

あなたの一歩救えますように

直感を信じる

こんにちは、さとりです。

今日は短いです。3分で読めます。

 

信用していた人から、裏切られてしまった。

なんだか騙されてしまった気がする。

 

そういうことって30年近く生きているとありますよね。

私にも、もちろんあります。

 

でも、今思い返すと、

いい人だと信じたかった」のかもしれません。

 

本当は少しだけ違和感を感じていた。

だけど信じる理由を後からくっつけた。

確証バイアスってやつですね。

 

そうして私は10代後半から20代前半にかけて、結構失敗しました。

(落ち込む程度で済んだり、結構損をしたな、など失敗の程度もさまざま。)

 

何度か失敗してからは、自分の直感を大事にするようになりました。

これが、意外と外れないのです。

 

直感力は磨かれていきます。

違和感の正体を見極める。言語化する。判断する。

そうやって経験をためていき、自分なりの「直感の法則」を

見つけていくといいと思います。

(私は基本的に他人に自分のことをあまり相談しません。

自分のことは自分の判断で決めます。)

 

そして意外と、「」が大事だったりします。

容姿です。顔つきです。

進撃の巨人という漫画にも有名な一文がありますね。

(調べるとすぐに出てきます)

面構えは人生そのものを表します。覚悟や経験、本性を表します。

 

まあ、第一印象が与える影響はかなり大きいので、気をつけないといけませんが。。。

 

誠実さや性格は、行動を見れば分かります。

誠実な人、嘘や偽りがない人は必ず行動に移します。

 

口ではなんとでも言える。本気度は行動でしか示せない。

(自戒も込めてます。)

 

そう、思いました。

 

さとり

2022/10/11 お昼どき