さとり

あなたの一歩救えますように

美しい言葉に感じるもの

おはようございます、さとりです。

 

最近、とある本を読みました。

 

その本の著者は私より10歳ほど年上のアナウンサーで、

会話術や人間関係を良好に保つコツのようなものを、

自分の経験を交えながら記されていました。

 

私はその本を読んで、不覚にも感動しました。

目頭がぎゅっと熱くなるほどに。

 

なぜかと言うと、

すべての文章がとても綺麗な言葉で綴られていたからです。

そういった文章に出会ったのは、本当に久しぶりに感じます。

美しい言葉は、人の心を洗い流す。

 

 

私は失礼ながらそのアナウンサーについては

お名前くらいしか知らなかったのですが、

その本には彼女が経験してきた恥ずかしい失敗や、苦労した話、

他の方々から学んでこられたことが惜しみなく綴られていて、

(人は自分の恥ずかしい話は隠したがりますよね。)

 

大変な努力家であることや、

失敗を糧に成長できる素直さもよく伝わり、

本当にとても素敵な方だと思いました。

 

 

文章は、書いた人の空気感をよく表します。

その方が書かれた文章は、とても美しく、柔らかく、

優しい空気感で包まれていました。

だから、すべてのお話がスッと心に届き、感動したのだと思います。

美しい言葉は、書いた方の感情まで伝わる。

 

 

やはり、失敗しなければ得られないものが、沢山ある。

この方も、過去に多くの失敗してきたからこそ、

今はこんなに素敵な方なのだと思います。

 

本の中でも、自分の失敗談を笑って話せる方は素敵だ、と書かれていました。

 

失敗を怖がっている場合ではないな、と、

会話術はもとより、別の部分で励まされたさとりでした。

 

これからもいっぱい失敗して、いっぱい学ぼう。

 

そう、思いました。

 

 

さとり

2022/10/13 朝方