さとり

あなたの一歩救えますように

【ぼやき】それでもやりたいか

こんにちは、さとりです。

今日は短いです。

 

先週から風邪をこじらせ、

それがメンタル面にも影響し、

数日ほど全く机に向かうことができませんでした。

 

「なにもできないつらさ」は、

経験したことがない人にしか

分からない感覚だと思います。

 

時間が経つと解決することが多いのですが、

とはいえ、時間は待ってはくれないし、

どうすれば自分がより早く安定した状態に戻れるか、

その方法を試行錯誤して

見つけていかないといけないなあと思いました。

 

今回はとある本を読んで、少しメンタルが回復して

今に至ります。きっかけさえあれば戻れるんですよね。

 

 

 

本題ですが。

ここ数日、風邪のせいもあり、

ずっと無気力だったのですが、

それでもできたことが3つありました。

 

 

1つが食事。

もう1つが読書。

そしてTwitter

 

 

食事はおいといて、

読書とTwitter

読書9、Twitter1くらいの比重でした。

 

この2つだけは、

ベッドにへばりついて動けなくても能動的にやれたことです。

そしてどちらも「テキスト」に関わること。

何か人生のヒントが隠れていそうな気がしてなりません。

(個人的に、の話です。)

 

ブログは残念ながら手が止まってしまったのですが、

それはつまり現時点で

「余力でやること」のカテゴリーなんだと思います。

 

それと、意外にも「音楽」は聴かなかったです。

大好きなのに。

 

 

死ぬほど心が落ちていても、

なんにもやる気がしなくても、

できること。

 

むしろ、そんなときだからやりたいこと。

 

やったからといって、すぐに

メンタルが復調するわけではなかったけれど。

 

ただ、それでもやりたいことって、

絶対に何か自分にとって意味があることなんだろうなあ。

 

落ち込んでいてもやれること・やりたいこと、

それでさらに心が晴れやかになって元通りになる、

魔法みたいなお守りみたいな「何か」を

早く見つけてラクになりたいなあ。

 

またトライアルアンドエラーの日々だなあ。

 

 

そう思いました。

 

 

さとり

2022/11/5 お昼前