さとり

あなたの一歩救えますように

【ぼやき】人生の岐路は突然に

おはようございます、さとりです。

 

昨日、いきなり人生の岐路に立たされました。

部署異動のお誘いです。

こんなもんなんですよね、人生て。。。

 

 

岐路に立たされたとき、

私が考えたことは3つ。

 

1つは、

「立たされた」という表現、ちょっとちがうな。

ということ。

 

「立たされた」のではなく、

自ら選んできた決断の積み重ねが、今に至っているだけ。

 

だから、自分が選んだ「道」のひとつが、

たまたま昨日、「顕になった」だけ。

 

当時の積み重ね1つ1つ、そのものは偶然でも、

今、目の前にある岐路は、偶然ではないということ。

 

 

もう1つが、

「興味」と「恩義」どちらを優先させようか。

ということ。

 

自分でもいうのもなんですが、

わりと義理堅い人間なので。

 

お世話になった人たちに恩返しができぬまま、

別の言い方をすると今の環境を捨てて。

違う環境に身を投じてしまうことに

少し違和感を感じる性分なのです。

 

新しい環境は、話を聞いた瞬間に

「面白そう」「やってみたい」と感じました。

 

でも、自分の興味関心だけで

簡単に今の場所を離れてよいものか。。。?

と、悩みます。

 

 

そして最後の1つが、

「逃げ」じゃないか?ということ。

 

逃げているだけじゃないか?と。

2つ目でも出てきたように、

「恩」だけで今の環境を離れがたいだけ、

のような気もします。

ということは、「楽しさ」「ワクワク」を

今の環境で見いだせていないだけ。

 

そんな環境からちょっと逃げたい、

今とは違う新しいことをしたい、

もしかしたらそんな気持ちが、私を迷わせているのかも。

なんて思いました。

 

準備ができている人間は、

きっとこんなに悩まないのでしょうけど。。。

 

チャンスをつかめる人間というのは、

未来のあらゆる可能性を考えて、

「何が」「どうなっていたら」

自分にGOサインを出す

のかを、あらかじめ決めているんだと思います。

 

それが今回は足りていませんでした。

しばらく悩みそうです。

 

人生の岐路は突然に。。。

 

 

さとり

2022/11/16 朝