さとり

あなたの一歩救えますように

絶対に譲れないことをもつ

おはようございます、さとりです。

 

仕事が始まって、記事を書く時間が作れずにいる今日この頃…

以前の私だったら、
「今日も更新できなかった」と落ち込んで、
「自分にはブログは向いていない」と早々に辞めていたことでしょう(笑)

でも、今回は辞めません。
たとえ1ヶ月、1年と期間が空いてもしまっても、
辞めることは絶対にしません。

今回は「続ける」ではなく、
「辞めない」を最低ラインにしているからです。
この考え方最強だなと思って。
自分が「辞める」って言わない限りにはOKなので(笑)

そもそも、「毎日書かないといけない」
なんて、誰が決めた?って話で。

そうではなく、
「毎日書くと、見てくれる人が増える可能性が高い」
ってだけですよね。

私は、私の頭の中の整理のためにブログを書いていて、
多くの人に見てほしいとは思っていない。
(私のブログを見て、こんな人もいるのか、よかった。と思ってくれたら嬉しいです)

なので、そもそも毎日更新する必要も意義もないんですよね。

「何のためにやりたいのか」

「そのために何をするのか」

この2点はブレちゃいけないですよね。何事においても。

 

ところでタイトルの「絶対に譲れないこと」ですが、
年齢を重ねて多少変化もしましたが、
20歳くらいから変わっていないことが1つだけあります。

その1つが、

 

睡眠時間を死守すること。

 

…えッ?そんなこと?!と思われたでしょうか。

 

私は睡眠を何よりも大事にする人間なのです。

医学的にももちろん重要だと言われていますし、
寝起きや寝る前って1日の気分を左右するので、
ほんっっっとうに重要だと思うんですよね。

いかに快適に眠るか、いかに質の良い睡眠をとるか。

毎日気持ちよく過ごしたいじゃないですか。
これはブログを毎日続けるなんてことよりも
ずっとずっと大事なんです、私の中では。

だから、睡眠時間を削ってまで仕事をしないし、
ブログも書かない、家事もしない、運動もしない。

逆に、睡眠時間を確保しながらこなすには
どうしたらよいか、と考えます。

こうした絶対に譲れない軸があると、
生活がスムーズに回ります。

行動の基準が決まってくるとだいぶ楽です。
毎日の行動が成り行きまかせ、
感情のアップダウンがある中で過ごすと
それだけで疲弊してしまうので。(たまになら良いと思います)

 

私の今の頭の中はこんな感じです。

 

毎日気持ちよく機嫌よく過ごしたい

(そのためには?)

■睡眠時間を確保し、質を高める

■体力/精神のタフさを身につける

■やりたいことだけをやる

(そのためには?)

・毎日8時間を目安に寝る
・寝る前の電子機器の使用はやめる
・寝る前に1日を振り返る
・よく眠れなかった日は原因を考えて対策する
・自分の感覚に素直に従う
・無理しない
・自分の美徳やセンスを信じる
・見返りを求めない
・気を遣いすぎない
・言うだけ言ってみる
・やるだけやってみる
・積極的に人に頼る
・週に1度自分の行動を振り返って次に活かす
・やりたくないことと距離を置く
・それでも避けられないものだけ向き合う

(そのためには?)

 

・・・という感じですね。
どんどん細かくしていって、それが日々の行動基準になっています。

でも、やっぱり守れない日もあります。
それでいいと思っています。人間なので。
ちょっと無理してでも…なんて日は、素直に心に従います。

行動基準を守ることが目的ではなく、
「毎日気持ちよく機嫌よく過ごす」こっちが目的なので。

 

絶対に譲れないこと=自分の軸
ができると、本当に人のことを気にしなくなるし、
穏やかに過ごせるのでオススメです。

 

さとり

2023/1/14 お昼前