さとり

あなたの一歩救えますように

殴り書きの弊害

おはようございます、さとりです。

 

私はだいたい1エントリを作成するのに
30分から1時間かかります。

1,000文字以内なら30分程度、
1,200文字を超えるとそれ以上かかってきます。

最近はあまり時間がないので
思いついたことを思いついたままに書き殴って、
見直しも2回程度で早々と投稿しているのですが、

いやー、見返すと読みづらいことこの上なくて仕方ない(笑)

何を言いたいのかが不明瞭で、
チョイスしている単語も句読点の位置もイマイチ。
おまけに誤字も精査しきれていない。

こりゃあかんなと。

 

色んなブログのタイプがありますよね。
日常や体験を綴る系、
知識を共有する系、
アイテムや楽曲、書籍を共有する系…

私のブログは、自分の考えたことを整理するもの。
なのに、文章がまったく整理されていなくてダメですね、最近。

いい文章が書けていないという自分に対する悔しさと、
読み返しても「?」になってしまう残念さ。
時間をかける意味がないですね、これだと。
読んでくださっている方にも正直申し訳ない。

 

いい文章は、
伝えたいことが明瞭で、
文章の前後の繋がりが自然で、誤字脱字がなく、
相手に何かしらの気づきを与えるもの。

このエントリもわりと殴り書いているのですが、
やはり

伝えたいことをはっきりとさせる
(ないなら無理して書かない!)

伝えるために何を伝えるか決める
(説得力をもたせるネタ!)

どういった構成で伝えるか決める
(自然な流れで!)

文字に起こす
(背伸びせず自分らしい言葉で!)

全体を通して誤字脱字、ニュアンス、
矛盾したことがないか確認する
(私はうっかりが多いのでより気をつける!)

何度も読み返す

投稿

 

このプロセスをしっかりと踏まないと、
どうしようもない駄文になるということが分かりました。

よく準備の段階で成功するかどうか決まると言いますが、
ブログという小さな営みでもまったく同じことだなと感じました。

ちょっと自分のことを過信しすぎたというか、
文章を書くという行為を舐め腐っていたというか、
片手間でやるもんじゃないなと思いました。

ということで、これからはもっと
真面目に愚直に自分の中の「伝えたいこと」に
向き合ってから、ブログにしたいと思います。

 

さとり

2023/1/15 お昼前