さとり

あなたの一歩救えますように

継続は力なりという風潮が実はちょっとつらい

こんばんは、さとりです。

もしかしたら初めての夜更新かもしれないです。

それにしてもだいぶ時間が空いてしまいました。
仕事をしながら毎日更新している人はすごいですね。
継続は力なり、ということで、
私もほそぼそと更新していきたいと思います。

さて、新しい職場での仕事が始まり、
1ヶ月が経過しました。

本当に色々思うことがあって、
どんどんブログに記録していきたいのですが、
なかなか時間がとれないという。。。

先月で通っていたセミナーも無事修了したので、
毎週土曜日はなんとか執筆の時間をとりたいと思っています。

私の場合、大学のレポートもあるので、
土曜日がめちゃくちゃ重要で、かつ貴重なんですよね。

タスクやスケジュール管理って、
もしかしたらプライベートの方がよほど大事なんじゃないかってくらい。

今の自分にとっての最重要事項は何か。

常に自問自答しています。

日本の文化として「継続は力」が根強いですが、
逆にいうと「簡単にはやめられない力」が無意識に働いていると思いませんか。

私は飽きっぽく、興味がないことの勉強なんかは
もっぱら苦手なのですが、この
「継続することは素晴らしい」という価値観の中では
なかなか自分の良さを発揮できない気がしています。

そりゃあ、続けることはカッコイイと思います、
尊敬もします。できることならそうしたい。

でも、継続できないのはダメ人間、という考え方は受け入れづらいです。

いいじゃないですか、途中で辞めたって。変えたって。
と思います。

自分にとって今一番大事なことはなにか?を考えたときに、
それがタイムリーに変わることってたくさんありますよね。

それなのに、重要度の低いことを
「継続しないといけない」という理由で
無駄に頑張っているって、馬鹿みたいだと思いませんか。

だって、それで旧日本軍は米国との戦争に踏み切り、
最初意外とうまくいっちゃって、そうしたら後に引けなくなって、
当初の予定よりはるかに広い地域へ戦争を仕掛けていったのです。

誰かが「今はそんなことをしている場合ではない」「もういいだろう」
と声を掛けていたら絶対に違った未来があったはず。

 

ちなみに今の私の最重要事項は、

・職場と、職場の仕事のやり方に慣れること
・慣れるまでは心身ともに疲弊するからしっかり休むこと

この2つです。

これを毎日達成できるように、優先順位をはっきりさせて
少ない時間でスケジュールを立てています。

全部やるのは無理なので、
やらないことも出てきます。そのうちの1つがブログ。

でも、絶対に辞めないので、
というか文章を書くことは私にとっての癒やしなので、
少しまとまった時間がとれそうなときは
こうしてエントリを作成したいと思っています。

 

また近況報告します。
そのうち考えもまとめていきます。

 

さとり

2023/02/07 寝る前