さとり

あなたの一歩救えますように

場所は大事だよねって話

こんばんは、さとりです。

私は基本フルリモート勤務なのですが、
ずっと家で仕事をしていると、やっぱり効率が落ちるのを感じます。
体感、少なくとも1週間に1回はカフェで仕事をしたくなります。

椅子もデスクもモニターもリモート勤務に耐えうるスペックにして、
周りに物を置かず、スマホも見えないところにしまっても、

それでも!!!
集中できない日はまったくできません。(今日とかもそう。)

一方、スタバに来ると、
どんなにガヤガヤしていても、モニターがなくても、
椅子が硬くても、スマホが手元にあっても、

なぜか!!!
1日中集中できます。気づいたら17時。

ほんとにこれ、なぜなのか?????

 

ちょっと考えてみたのですが、

家(自宅)は「くつろぐ場所」「休む場所」
というイメージがしっかりと脳に焼きついています。

子供の頃からそうですからね。
ごはんを食べて、テレビを見て、漫画を読んで、寝て。

今思えば高校生の頃、家での勉強にあまり集中できなくて
よく図書館に行っていました。
(子供部屋として衣食住?をまとめるのではなくて、
作業スペースと寝る場所を完全に分けたほうがいいのかも。)

現在の自宅は1LDKで、リビングにデスクを置いて
仕事をしています。

いつでもベッドに行けて、冷蔵庫に行ける状態です。

この、すぐ冷蔵庫に行けるっていうのが案外くせ者で…
ちょっとイラッとしたり緊張したりしてストレスがかかると
すぐキッチンに行きたくなるんですよね。。。
そして手軽に食べられるものを物色して、口に放り込んで、
またデスクに戻る、ということを1日に10回はやっています。

やっぱりくつろぐ場所、生活する場所を仕事場にするって
無理があるのかもしれないです。

空間的に仕切らないとダメそう。

 

一方、スタバを始めとするカフェで仕事をすると、
食べる=何かを買う なので、基本1日コーヒーだけで過ごします。
そうすると昼休憩の概念が消えます。

そして、なんとなく「早く終わらせて帰らなきゃ」と感じて、
短い時間で片付けようと頑張ります。
スマホテザリングでネットにつないでいるからかも。)

よく、人間の集中力は15分しか持たない、とか、
50分作業したら10分休め、とか言われますが、
カフェで仕事をしているとずっと集中して取り組めるので、
時間の長さはあんまり関係ない気がしています。

やりたいことに対して長い時間集中して取り組めるのは
まあそうだよねって感じですが、
やりたくないこと=仕事でも、カフェなら長い時間取り組めるので、
不思議だなあと思います。

これが職場だと、誰かに話しかけられたり、
なんとなく人の目が気になったりしますが、
カフェなら一人でじっくり仕事に向き合えるのでそこが良いです。

うっすらある「時間の制約」と、
「それしかやることがない」という状態が、
集中力を作り出すのかなあ、なんて思ったりしました。

それが実現できるのが、カフェ。

場所は大事だよねという話でした。

 

さとり

2023/03/20  夜