さとり

あなたの一歩救えますように

「攻めの休息」のすすめ

おはようございます、さとりです。

私は大体3ヶ月に1回くらい(年に3,4回)のペースで
体調不良で仕事を休みます。

それは子どもの風邪をもらったりとか、
単純に自分が風邪を引いたりとかもあるんですけど、
大半の理由は

「うわ・・・なんかよくわかんないけど今日は絶対に仕事をしたくない・・・」
「というかできる気がしない・・・」
「たとえ仕事をしたとしても絶対に最悪な気分でやることになるし」
「今日は生産性2%を叩き出す自信がある・・・仕事しない方がマシじゃん・・・」

といった、いわゆる「心の疲れ」ってやつです。

2日くらい休むと「まあ・・やるか・・・」くらいまで回復するので、
もうバイオリズムだと受け入れてわりと堂々と休みます。

satorilog.com

 

ただ、これが良いことだとは全く思っていなく、
できれば1年を通して元気よく・楽しく・ハッピーに仕事ができたら、
とは思っています。(本当に思っています!)

本来であれば先回りしてこの負の波を感知し、
もしくは感知する前に押さえ込めたらベストです。

なぜこの波が定期的に起きるのか、
(私自身は勝手にバイオリズムだと決めつけていますが)
もっと根本的な原因を探り、それを取り除くことができるとなお良いです。
まあ大抵は人間関係とかなんか思うように進まない仕事があるとか
そんなところに行き着くと思いますけど。

もっと言うと、少しの気の乱れで他人から向けられる言葉をネガティブに受け取ったり
(実際に強く当たられているのではなく、自分がそう感じてしまうようになる)、
仕事がうまく進まないことに極端に落ち込んだり
(普段なら受け流せることが引っかかって寝る前にもやもや考えてしまう)、
など、そういったことが続いて負の波が大きくなる、のが正しい流れかなと思います。

すでに今年に入って2回はこの波にやられていて、
やっぱりコンスタントに働けない自分自身が少し嫌になってきたので、
せめて2023年後半は乗り切ってみたいと思い、
「攻めの休息」をとってみることにしました。

 

私が「攻めの休息」の1つめに選んだものは整体です。

整体のイメージって、

  • 1回で終わらない
  • 1回が高い
  • すぐ元の状態に戻る

あたりが主なものだと思うんですけど、
私も実際そう思っています。(笑)
まあ仕方ないですよね、そういう儲け方だし、実際1回で治らないし。

が、1つ言えるのは、良い先生に出会えると生活全体が良い方向にシフトします。

私は今整体に通い始めて1ヶ月になりますが、
きっかけはギックリ背中です。
1週間のうちに3回通って、なんとか仕事ができるまでに戻してもらいました。

またそれとは別に、今自分の体がどういう状態なのかを細かく教えてもらい、
(思っていた以上に最悪だった・・・)
必要な栄養素(サプリ)やおすすめの食材、弱っている筋肉を鍛える運動などを提案してもらいました。

そして今、先生に言われたことを取り入れて日々続けながら、週1で通っています。
不思議なことに、体の不調を取り除いてもらうと心が前向きになります。
もしかして心の不調って体の不調からきている?!と思うほどに。
ここまで関連しているとは驚きました。整体に行くとめちゃくちゃ元気になります。

そして先生と話していて感じたのは、「日々本当に運動しなさすぎ」ということ。
1日8時間のデスクワーク、歩くのは保育園の送り迎えくらい、夜寝る前に軽くストレッチ。
上記の生活では到底体の調子が良い状態など作れないということがわかりました。
ゆえに、これではいつ心の不調に陥ってもおかしくない、ということも。

体が元気であれば心の不調になることも減ると確信した私は、
定期的に整体に通って体をメンテナンスし、
そのときそのときの不調を取り除いてもらいながら、
そして(今は)監視されながら(笑)、運動習慣を身につけるべきだと思いました。

これが、「攻めの休息」です。

ほとんどの人は、温泉に行ったりマッサージに行ったりという「守りの休息」は
上手だと思いますが、生活全体を改善していくことで不調をつくらせない
「攻めの休息」はしていないのではないかなと思います。

「攻めの休息」が何なのかは人それぞれだと思います。
私はそもそも運動不足すぎたので、まずは筋肉のこわばりや骨の歪みを取り除いて筋肉を動かす整体・カイロプラクティック・筋トレが今一番必要な「攻めの休息」でした。
すでにクリアしている人は、もっと上位の休息があるはずです。
また、全く別の視点で、食生活の改善とか睡眠の質の確保とかもあると思います。

プロに依頼するとなるとそれなりにお金がかかりますが、
毎日を元気に過ごすための必要経費だと割り切りました。
自分で良いサイクルを取り戻せるまでは、プロにお願いしようと思います。

みなさんもぜひ生活に「攻めの休息」を取り入れてみてはいかがでしょう。

 

結論・・自分で自分をメンテナンスできる人がやっぱり最強!

 

さとり
2023/8/12 朝