さとり

あなたの一歩救えますように

人生は運ゲーだけど、目の前のチャンスに気づけるかは別

おはようございます、さとりです。

仕事の方で色々あったので近況報告も兼ねながら
「人生って運ゲーだけど、それだけじゃないよなー」
と思ったので、考えたことを書いてみたいと思います。

 

まず、私は今月いっぱいで会社員を辞めます。
その理由は、以前エントリした

5日連続で働くのって普通につらくない? - さとり

に尽きます。

7年ほど会社員やりましたが、やっぱり私の結論は、
この生活をあと40年続けるのは正直ムリ!です。

体力的にもムリな気がするし、ぶっちゃけ絶対飽きる。

私はめちゃくちゃスキルを高めて会社でトップになりたい!とか、
めっちゃ責任のある仕事をやってみたい!とか、
一流企業に入りたい!とかそういう野望はなくて、
まあ好きか嫌いかと言われたら好きかなと思える仕事がゆるゆるできて、
平日も休日も機嫌よく、子どもとも楽しく過ごして、
休みたい時には1ヶ月なり2ヶ月なり休める仕事がしたいんですよね。

そう考えたときに、
どこかの会社に所属して飽きたら辞めるを繰り返すのは印象が悪いから、
いっそのこと独立して、好きな仕事をその都度選んで、
飽きたり疲れたりしたら一旦休めばいいじゃないの、と思いました。

それと、会社に勤めてしまうと一気に自由度が下がる。
やれ研修を受けろだの、週3は出社しろだの、歓送迎会に来いだのって。
そんなの無視!ゴーイングマイウェイ!ってできればいいですけど、
やっぱりそうもいかないって思っちゃうじゃないですか。

あーなんかもう全部めんどくさい!誰にも縛られたくない!
(ただでさえ家事も育児も一人でやらなきゃいけないのに仕事ごときで悩みたくない)って思ったのがきっかけです。

 

とはいえ、会社を辞めて独立するのは相当リスクが高いこと、
というのは私もなんとなく感じていました。
やったこともないこと、よく知らないことは漠然とした不安がありますよね。

でも、会社に勤めていたって、いつ倒産するかわからないし、
毎月の給料が未来永劫保証されているわけでもない。

そう考えると、どちらにも一定のリスクはある。
だったら自分が求めている働き方をしよう!と決意しました。

(もし大企業とかで、その会社に勤めていることそれ自体に
価値がある場合は、ちょっと考え方も違ったかもです。
でも遅かれ早かれ独立していたかな。)

 

そこから先は、9割運で進みました。

一番運が良かったのは、
独立後、末長く仕事していきたいと思えるパートナーに出会えたこと、
かつ独立後の仕事が退職前から確保できたこと。

独立というと、先立つものが何もない状態で、
とりあえず独立してみました!これから仕事先(案件)見つけまーす!
みたいなイメージがありますが、
私の場合はすでにパートナーがいる状態で独立できるので、
その点においてはめちゃくちゃ恵まれています。
(逆にそれがなければもう少し先になっていたかも…)

 

そして残りの1割は…

タイトルにもある通り、チャンスに気づいてそれを自らの手で掴み、
自分の望む方向へと自分と周りを転がしていった、ということ。

私は今回、独立までの一連の流れを経験して、
自分の人生は自分でコントロールするもの、というのを強く実感しました。

これはチャンスだ!と思ったら、それを絶対に逃さない。
そもそも、もしやこれはチャンスなのでは??と気付けるかどうかが一番大事。

実は、自分の人生を変えてしまうようなチャンスというものは
あらゆるシーンにたくさん転がっていて、
多くの場合はそれに気づかず、重要さもよくわからず、素通りしている。

自分はどうなりたいんだっけ?という日々の自分への問いかけと、
その実現のためだったらなんでもする!という強い意志。
(私は今回でたぶん会社の人にめちゃくちゃ嫌われました(笑)でもそんなの関係ねェ!!)

それが、常日頃の観察力を鍛え、
チャンスをチャンスと気づくことに繋がっていく。

そこから先は、行動あるのみ!です。
残念ながら、自分が動かないと周りも動きません。

 

・・・そんな感じで、一歩なりたい自分に近づいたさとりでした!

離婚のときも思ったけど、
2.3ヶ月もあれば人生なんてあっというまに変わっちゃうんですよね。

リスクを受け入れないと、前に進めない。
前に進みたいひと、何かを変えたい人はリスクを承知で行動すべし。

 

でもさ、日本って生活保護もあるし、野垂れ死ぬことはまずないから、
チャンスなんかなくたって、みんなもっといろんなこと、やりたいことにチャレンジしてみてもいいんじゃないの?って思いますけどね。

もし食いっぱぐれたら、私も生活保護でひっそりと暮らします(笑)

(そういう楽観も、意外と大事かもね)

 

さとり
2023/6/24 朝