おはようございます、さとりです。
今日は、身の回りにはいろんなサイクルが存在するよね、というお話です。
人間のサイクルというと、真っ先に思い浮かぶのが女性の生理。
排卵のサイクルに合わせて心身の状態が変化する人も多いですよね。
他にも、年齢や成長に合わせて思春期や青年期などがあったりしますね。
さらに、日本には四季があって、季節が変化します。
仕事のサイクルでいうと、月の始まりや終わり、決算期、繁忙期、閑散期。プロジェクトのフェーズ。
これらによって仕事内容が変動しますね。
学校に行っている人は、定期テストがあったり、
学年が上がってクラスメイトが変わったり、
受験や資格試験があったりして、これまた大変。
こうしたさまざまなサイクルがある中で私たちは生きていますよね。
そして、実は、自分自身にも特有のサイクルがある!ということに最近気がつきました。
なるほど自分にはこうしたサイクル(傾向)があるのね、と気づけるだけでもかなり気が楽になりました。
夏が来るとわかっているから扇風機を出せるし、冬が来るとわかっているからこたつを出せる。
要は、それに合わせて備えることができる。
まあ人間のサイクルはそこまで明確じゃない場合が多いと思いますけど、
同じように「いつかくる」と分かっているだけでも安心じゃないですか。
あ〜出た出た、例のやつね、といった感じで。
ちなみに、私の場合はというと、、、
(今回は赤裸々な内容も含みます)
1つ目は、生理のサイクル。
私も例に漏れず生理のサイクルがあって、影響を受けます。
人生として振り返ると、
〜18歳(高校生)までは、とにかく月経不順。いつ来るか不明。
メンタルも不安定になりがちでそんな自分に自己嫌悪。
〜22歳(就職前)までは、相変わらず月経不順だったけど、
それよりも生理中の腹痛がこの世の終わりかと思うくらいつらくて、授業を抜け出して医務室で休むこともしばしば・・
これは学校のアルバイトの二重生活で体が悲鳴を上げていたのだと思います。
〜24歳(社会人①)までは、生活リズムも整い、これまでのように月経痛で悩まされることはほぼなくなりました。
ただ、メンタルの不安定はそれなりにあって、毎月生理前は少しだけ嫌な気持ちになっていました。
〜27歳(社会人②)までは、不思議なほど絶好調でした。
おそらく出産を経てこれまでの不調が一時的にリセットされたのかなと思います。
定期的に運動もしていたし、シンプルに健康だったからかも。
そして、〜現在(社会人③)は、社会人①に近いです。
1つ変化があるとすると、生理前のメンタルの不安定が食欲増進に変わったこと。
生理前になると夜寝る前にキッチン前をうろつく亡霊と化します。。。
おそらく今後も、自分の生活が何かしら変化した時には
生理も似たような感じで変化すると思います。
さらに、1ヶ月のサイクルで考えると、
生理前・・・胸が痛い、やや肌荒れ、なんか食べたい病
生理中・・・変化なし
生理後・・・肌好調、食欲落ち着く
こんな感じ。
実生活にはさほど影響ないですが、
最近は体重の増加に拍車がかかっています泣
2つ目は、季節のサイクル。
これは結構影響が大きくて、
春・・・一番苦手な季節。毎年いいことが起きない。春というだけで気分が下がる。
夏・・・可もなく不可もない。毎日お風呂に入らないとベタつくので好きではない。
秋・・・一番好きな季節。空や街路樹、街ゆく人の服、色んなモノがどんどん色を失っていく様子が好き。そんな中逆に生き生きしはじめる自分の天邪鬼さが好き(笑)
冬・・・季節としてはわりと好き。お風呂が1日おきでよいところが特に好き。でも春が来ることを考えて憂鬱になる。それとなぜか食欲マシマシになるし運動しなくなるしで毎年3kg以上平気で太る。これが春まで続く。
一番の気づきは、私の場合体重が年単位で変動するということ。
冬から春にかけて増え、夏から秋にかけて減る。実は毎年この繰り返しでした。
これに気づいてからは、サイクルなのだから仕方ないと思えるようになり、冬の間は無理をしたり我慢したりするのをやめました。
それと、私はとにかく春が苦手。仕事も人間関係も何かしらトラブルが起き、気分も上がらない。休日もベッドからほとんど出ない(子どもごめん)
これに気づいてからは「春は省エネ」が合言葉。自分を守る季節。
続いて、仕事のサイクル。
これは前にも書きましたが、私は3年くらいの単位で「飽き」もしくは「疲れ」が出ます。
なので仕事内容を変えるか、1−2ヶ月の小休止が必要です。
これに気づいたおかげで、自由に休めない(休むと印象が悪くなる)サラリーマンをやめようと考えられましたし、
自分には根性がない、継続力がないと落ち込むこともなくなりました。
これが自分の性質なのだと割り切ることで、じゃあそれを受け入れて生きていくには?という発想の転換につながり、逆に道がひらけました。
ただ、、、
スキルを深く追求していくのには年月が必要で、成長のために何かしらで自分を縛り、踏ん張る必要があるときがやってくるかもしれません。
最後に、生活環境のサイクル。
子供の頃から転勤が多かったのもあってか、
一定期間住むと引っ越したくなるという性質があります。
その土地に飽きるというより、家に飽きるという感じですね。
結婚したときに家を買いましたが(離婚の際に売りましたが)、
もしかしたら身軽に動ける賃貸の方が性に合っているかも、と今は思います。
ちなみに将来の夢は多拠点生活です。
春は沖縄(気分を上げるため)、夏は北海道(涼しい)、秋は東京、冬は福岡、とかめっちゃ理想!
最後話が逸れましたが、こんな感じで自分特有のサイクルを分かっているだけで予防や対策ができて生きやすくなったりします。
なんで頑張れないんだろう?なんでいつもこうなるんだろう?
と感じるときは、何か決まったサイクルがないか振り返ってみるとよいかもしれません。
【おまけ】物欲・性欲のサイクル
物欲のサイクルは明確で、臨時収入があったときや思いがけずお給料が多かったとき。
余剰金はすべて使いたくなるということですね。(笑)
あと、旅行前はお洋服やお化粧品を買って、普段は絶対にしないネイルやまつパをしますね。旅行中はそんなに使わないけど。非日常は最高に着飾った自分で味わいたいと思っているみたいです。むしろ旅行の代金よりお金かけてるかも。。
性欲のサイクルは、年に2回ほど物理的な刺激が欲しくなるときがあるのですが(かゆい!かきたい!みたいなイメージです。誰にも共感されたことがない・・)、それ以外は特にないです。なんだか動物みたい。
また、好きな人ができるとドキドキワクワクはしますが、1年2年と経って関係が落ち着いてくると不要というか邪魔なモノになります。私の性欲の源は独占欲なのだろうと思います。
以上、さとりの中のさまざまなサイクルでした。
さとり
2023/7/2