さとり

あなたの一歩救えますように

痩せたい女子へ。食費を2万円におさめよ。

こんにちは、さとりです。

 

いきなりどぎついタイトルですみません(笑)

 

さとりはかつて、

ややぽっちゃり体型の何の変哲もない女子だったのですが、

食費を2万円におさめる生活を始めたら、

とりあえず1.5ヶ月で4キロくらい落ちました。

(これで日本人20代後半女子の標準体重になりました。)

 

※もう2万円におさめてるよ!でも痩せないよ!という方も、
食事内容に何かヒントがあるかもしれないので読み進めていただけると嬉しいです。

 

本記事は、ややぽっちゃりの痩せたい女子へ捧げます。

食費を2万円におさめよ!!!!!
進撃の巨人風)

 

 

 

 

■ チェックポイント① 月あたりの食費はいくら?

まず、みなさん、自分の食費にいくらかけていますか?

 

総務省のデータを軽く調べたのですが、

どの年代も3〜5万円に収まっていました。

 

このデータの内訳は、

外食、調理済み食料、素材となる食料、飲料・酒 です。

 

標本や調査方法など、じっくり見たい方はこちらからどうぞ。

【家計簿からみたファミリーライフ】

https://www.stat.go.jp/data/kakei/family5/pdf.html

 

【第4章 年齢階級別に見た暮らしの特徴】 ※参照記事

https://www.stat.go.jp/data/kakei/family5/pdf/04.pdf

 

 

そして、35歳未満の女性の場合、外食を除く食費

19,806円でした。

(ちなみに外食費が12,834円)

 

みなさん、お家で食事をするときの食材費、

ちゃんとこれに収まっていますか?

 

おそらく「うわ、全然把握してないや」

という方が多いのではないかなと思います。

 

それか、スーパーに行ったときは家計簿つけるけど、

コンビニはノーカンとか(笑)

 

さとりもよくやっていました。

これ、本当によくないなって思います。

 

自分が食べたものの値段をきちんと把握する。

カラダは食べたもので出来ています。

 

まずはそこからはじめよう。

(夜明けのBEAT風)

 

 

■ チェックポイント② 何を、どこで買っているか?

さて、3万、4万と食費がかかっている場合、

どうやって2万円におさめていくか、ですよね。

 

結論から言うと、さとりの場合、

スーパーにしか行かない」ことにしたら、

自然と2万円におさまりました。

 

逆に言うと、スーパーのみで3万円以上かかっているなら、

食事自体がかなり贅沢か、無駄なものを買っていることになります。

 

前者は個人の価値観や経済状況によるものなので特に言うことはありませんが、

後者の場合は問題ですね。

 

さとりがやりがちだった例でいうと、

お菓子、お惣菜、お酒、とそのおつまみ。

 

こんな感じで、カラダに悪いと分かっていても

何かと理由をつけて買って食べていました。

これは精神的なものも影響していたので、

無駄と言い切ってしまうと過去のさとりが可哀想ですが、

 

「これを買って食べた後、自分は幸せな気持ちになるかな?」

と一度問いかけてみると、もしかしたら手が止まるかもしれません。

 

何も感じない、何も考えずレジに直行してしまうという方は

相当お疲れかもしれません。

ひとまずは何も考えず、ご自身を癒やしてあげてください。

 

 

■ チェックポイント③ 働く女子の天敵「帰り道のコンビニ」

お待たせしました。

「いや2万?スーパー?無理でしょ。激務OLなんだけど。コンビニ飯上等」

という方へ。

 

おっしゃるとおり、

仕事で疲れ切った脳にはなぜか優しく感じるまばゆい光。

帰り道のコンビニに勝てる人は、基本的にいません。

 

もし本当に食費をなんとかしたくて、体型もなんとかしたいなら、

勇気を出してコンビニに行くのをやめないといけないと思います。

 

(コンビニ飯のすべてが悪いと言っているのではなく、

ただでさえ誘惑が多いので、コンビニに入ると精神的な負担が大きいのです。)

 

 

個人的には 視界に入れない がベストだと思います。

 

 

さとりはかつて、

マンションの1階がコンビニ」という

史上最悪の物件に住んだことがありますが、あれは本当に失敗しました。

(そのときは、便利♡時短♡最高♡ と思っていました…)

 

そのマンションで1年暮らして、気づきました。

 

寄らないことができない。

寄る以外の選択肢がない。

 

みるみる膨れ上がる食費と腹の肉。

人間が抵抗できない謎の力が働いているとしか思えませんでした。

 

 

痩せたい激務女子へ。

コンビニは全人類が不可避な存在なのだと認めてください。

そして、極力視界に入れないよう、帰り道を工夫してください。

意志の力ではなんともできません。

 

 

■ さとり式 購入サイクル

1.5ヶ月で4キロ痩せただなんて、

何かとっておきの策があるに違いない、と思われた方はすみません。

私はエルヴィンではないので、何か特別な策はありません。

(エルヴィンとは、進撃の巨人に登場する相当な切れ者で、かなりの博打打ちです)

 

が、工夫したことはいくつかあるので、

取り入れられそうな範囲で試して見てください。

 

 

【スーパーに行くのは週1】

たまに毎日行くという人を見かけますが、

スーパーも基本原理はコンビニと一緒、行かないに越したことはありません

 

【メリハリをつけて買いに行く】

ただ闇雲に買いに行くわけではありません。

1週間ごとに目的を決めて買いに行きます。

 

【1ヶ月で使い切ると心に誓う】

月の最後の方はかなり冷蔵庫が寂しくなりますが、それでいいんです。

食材を使い切れたということは、スーパーで過不足なく買い物できた

という、紛れもない成功の証です!

 

 

ちなみにさとりは、こんなサイクルでスーパーに行きます。

 

 

【1週目】

野菜、果物、お肉、お魚、納豆、乳製品、卵、なくなった調味料、

冷凍野菜(ブロッコリーとほうれん草)

合わせて5000円くらい

 

お肉、お魚は買ってすぐ冷凍し、2週間かけて食べます。

 

【2週目】

牛乳、乳製品、納豆、卵

合わせて1000〜2000円

 

あまり保存がきかないものを買い足します。

 

【3週目】

1週目と同じ内容で買いますが、必ずひき肉とトマト缶を買います。

在庫の人参、玉ねぎを使ってミートソースを作り置き&冷凍しておくと、

週の後半でかなり重宝します!

 

【4・5週目】

2週目と同じ内容で買います。

最終日は冷蔵庫がなるべく空っぽになるように調理を工夫します。

 

 

これで大体、2万円です。

※お米とプロテイン代は含まれていません

 

このサイクルなら、無駄なく!健康的に!

食生活を送れることに気が付きました。

 

 

■ さとり式 食事内容

さて、気になる食事内容ですが、ずばり、一汁一菜 です。

 

ごはん、おみそ汁、おかず。たまに果物。これだけです。

(さとりの場合、朝はプロテインで済ませることが多いです。)

 

意外にも、さとりはごはんはたっぷり食べます。

 

遺伝子検査をしたわけではないのですが、

私は脂質で太るタイプだという自負(?)があるので、

脂質はなるべく控えつつ、

お米はお茶碗1杯分しっかり食べることにしています。

 

おみそ汁は、2種類以上の野菜を入れて、具だくさんで食べます。

たまにコンソメスープを作ります。

 

※ちなみにお味噌は「佐野みそ」さんで購入しています。

5年近く愛用しています。

 

おかずは、鶏肉が6割、残りが豚、牛、魚、大豆製品や卵です。

調理が面倒なときのために、

梅干しや昆布の佃煮なども常備しています。

 

鶏肉は、

あまり凝った味付けはせず、塩を振ってシンプルに焼いたり、

親子丼の具、サラダチキンなどを作ります。

(ウォーターオーブンのヘルシオで焼くグリルチキンは絶品です!)

 

豚肉は、

野菜炒めや親子丼風、たまに豚汁にします。

 

牛肉は、

塩を振って炙ったり、中華風にしたり。

買ったお肉の部位にもよります。

 

 

大体こんな感じです。至って普通です。

ウォーターオーブンがある方は、なるべくそちらで調理すると

余分な塩分と脂が落ちて、さらに健康的な食事になりますよ。

 

 

■ さいごに

食費を2万円におさえる、というのはあくまで手段であり、

その目的は「健康的な食事」です。

 

私は、無駄な食費はスーパー以外で発生していることが多いと気づきました。

 

コンビニでスナック菓子やお酒を買うのをやめ、

大好きなパンもかなり控えています。

(「小麦ループ」に陥り、抜け出すのに時間がかかるからです)

 

そうしていくうちに、自ずと食費が抑えられ、健康的になり、

結果的に余分な脂肪や水分が、カラダから抜けたのです。

 

2万円、2万円、とうるさく言ってきましたが、

みなさんもぜひ、2万円にこだわらなくてもいいので、

ご自身が「今日は健康的だ!」と思える食生活を送ってみてください。

ほんの少しの意識が、世界を変えることがありますよ。

 

カラダは資本です。カラダがなければ稼げませんから。

普段口にするものから大事にしましょう。

 

そして、健康的な食事を続けていると、

久しぶりにコンビニのごはんやスナック菓子を食べたときに

衝撃的なことが起こると思います。

(何が起こるかは秘密です!お楽しみに。)

 

 

さとり

2022/10/19 お昼どき