さとり

あなたの一歩救えますように

久しぶりにひとりで外食をして

おはようございます、さとりです。

 

昨日は久しぶりに外で食事をしました。
ひとりで。

ひとりで食事をするという行為、
子どもを育てている人にはかなり貴重ですよね。
とても有意義な時間でした。

自分が普段関わらない大人とコミュニケーションがとれること。

これが何よりも楽しい!
その店の店主は、お客さんが落ち着くと私の近くにスッとやってきて、
女子が1人で食事をしているのを気遣ってか?、色々話かけてくれました。

私が他人との交流で一番有意義だなと思うのが、
自分が普段考えていることの検証になるということ。

昨日話した中で面白かったのが、「電車の広告」について。
そのお店は路面電車に面した道路に構えていて、
目の前を電車が通る景観も売りの一つにしているそう。

そうなると、必然的に気になるのが電車のデザイン。
路面電車のある都市に住んでいる方はよく分かると思いますが、
思いっきり広告で塗装するんですよね、外側を。
私もずっと違和感を感じていました。ダサいなあと。

お店の雰囲気もバッチリ、外の様子もいい感じ、
そこに通る電車に「ガス料金最安!!」みたいなことが書かれている。

これは確かに問題だよね、と二人で爆笑しました。

広告主は生活者をターゲットにして
ガスだの電気だの教育機関だの、色々広告を打っていますが、
あれに果たしてどれくらいの効果があるんですかね?
毎日見るので刷り込みになるとは思いますが…

今の時代、ガスも電気も子どもの学校も、
多くの人は自分で調べて自分で決めると思うんですよね。

それよりも、店主と話したように、
もっと外側の見映えに注力すれば、
そこに”在るだけ”で商材になるのに…と思います。

川とか海とか山とか電車とか、
もっと大きな視点でデザインし、
お金を生み出す価値あるものに変身させてあげると
経済効果も高まるのかなあ、なんて思いました。

 

さとり

2023/1/10 朝