さとり

あなたの一歩救えますように

はじめに

こんばんは、さとりです。

 

今日は、ブログを始めるにあたってまず初めにやりたかったこと

「私はなぜ、何のために、このブログを始めるのか?」

を書き残しておこうと思います。

 

 

 

 

■ インプットだけの人なんて

ある本に、こんなことが書いてありました。

 

「インプットだけの人なんていない方がマシ」

 

おいおいおい!ワイやんけ!

 

私はその本の著者のファンだったので、

鈍器で頭を殴られた感覚がしました。

読書が大好きな私には、相当ショッキングなコトバでした。

 

■ さとりはなぜブログを?

でも、薄々気づいていました。

 

私、本を読んで知識や考え方を得て、そしてどうするんだろ?と。

何か、役に立てていかなきゃだめでしょ?と。

 

だから、得た知識や考え方をコトバとして記録し、

それを自分でも見返せるようにしておこうと思いました。

 

そして、もし誰かの目にそれがとまったときに、

その人の人生が少しでも前に進むといいな、と思いました。

 

そう思って、B5ノートでも、日記でもなく、

多くの人が目にする可能性のあるブログという形式をとりました。

 

 

■ くすぶっている20代後半に届けたい

私はこのブログで、

 

・経験に基づいて生まれた考え方

・これまでに感じてきた違和感

・シンプルに何かを「良い」と思う真っ直ぐな感情

 

を綴ります。

それは、現実の世界では批判されたり、馬鹿なの?と思われたりするものです。

 

でも、いいんです。

誰の目も気にせずに、良いものを良いと叫ぶ。

自分の考え方や直感を大事にしたい。そう思うのです。

そして、それが私たち20代後半に必要なことだと思うのです。

 

私たちは情報に振り回されすぎている。

もう判断能力なんてどこにもない。

私は正直疲れちゃいましたよ。情報を見てモノゴトを判断することに。

 

だから自分のコトバで自分を表現し、自分の心に正直に生きる馬鹿になりたい。

そうなることにしました。

 

 

そう、思いました。

 

さとり

2022/10/02 夕刻