さとり

あなたの一歩救えますように

【ぼやき】行動でしか分からない

おはようございます、さとりです。

 

いきなりですが、今朝の出来事の話をします。

 

 

いつも通り、私は道を歩いていました。

すると、後ろから私を追い越す人がいました。

 

肩がぶつかりました。

 

普段の私なら、「急いでいるんだな」

とさらっと受け流すことができるのですが、

今朝はそれができませんでした。

 

なぜかというと、その人は、

男性で、

精悍な顔つきで、

洗練された身だしなみで、

ピカピカに磨かれた靴で、

颯爽とした歩き方で、

 

私にぶつかり、何も言わず、

何の謝りの意も示さず、

前を歩いていったからです。

 

そんなに素敵なのに、

どうして、すみませんの一言が言えないのかしら…

と思わずにはいられなかったのです。

(全く気が付かなかった可能性はあります。)

 

 

どんなに容姿に優れている人でも、

どんなに振る舞いが美しくても、

どんなに知的で聡明でも、

どんなに言葉で愛を伝えられても、

どんなにその気持ちが真剣でも、

どんなに誠意があっても、

どんなに信頼されたくても、

 

すべては行動でしか示せない、と

再確認できた出来事でした。

 

 

進撃の巨人で、

アルミンが、

コニーのお母さんに、自ら食われに行ったように。

 

 

その人を想う気持ちは、その人の真心は、

行動でしか分からないですね。

 

言葉や態度だけではなく、行動が伴う人間でありたいものです。

 

 

そう思いました。

 

さとり

2022/11/09 朝